楽楽の頚椎椎間板ヘルニア闘病ひとりごと7/上腕骨外側上顆炎(テニス肘)
腰椎変形性脊椎症 腰椎すべり症 腰椎コルセット

2003年

1月

年明け頃より右肘が痛い!(;へ:)

肘の突出部分を押さえると痛く、物を持ち上げるとさらに痛い!

骨の奥が疼くような・・・理由の無いわけが分からない痛みなのである。

ウオーキング中もだるい痛みあり。(ー'`ー;)


そんなある日、左足の薬指を柱に強打してしまいました!☆ ̄(>。☆)

毛糸のモコモコソックスを履いたまま、ボアスリッパを無理やり履いたのが悪かった!

スリッパは履きにくい上に脱ぎにくいという相性の悪さ!

それでも何度か履いているうちに慣れてくるもので、その殆どは難なく履きこなせるものである。

その日も何度か履いたり脱いたりしていたが、やがて災難は来るべくしてやってきた。

スリッパを脱ぎ損なってズッコケてしまった!弾みで左足を柱に強打!!

イイイーッッタッタタターーー!!

目から火花が飛び散るのも、星が飛ぶのもホントだったのだ!・'゜☆⌒w(☆o◎)w・゜

新年早々、・・・・・・・トホホ.............(/_・、)

幸い、足の薬指というのは日常の動作にそれほど影響なくて、

痛い割には靴も履けて歩くこともできました。


2月に入って、

肘の痛みが強くなってきたため、これはただ事ではないぞ!と思い、近くの整形外科に行きました。

レントゲンの結果、上腕骨外側上顆炎(テニス肘)という診断でした。

肘の筋肉部にテニスなど繰り返しの負荷が加わり、炎症、断裂し、痛みが生じるそうです。

テニスはしてないし、思い当たる繰り返しの作業も無いのだが・・・?(・・?))

即日リハビリ開始。電気治療(温熱)、ホットパック。殆ど毎日通いました。

順番待ちはチョイうんざりだけれど、ホットパックはまあまあ気持ちよかったので通えました。m(~ー~m)


3月初め

足指の痛みが引かないのと、赤くポンポンに腫れたのが気になって、ついでに診てもらうことにした。

レントゲンを撮っていただいたら、なんと、なんと、骨折しているとのこと!ヘ(◎ ◎)ノ

ゲェーーー!痛いはずだー!!o((><o))

先生に骨折の理由を訊かれたので、話したら笑われてしまいました。(;^_^A

「ワッハッハ・・そりゃ痛かったでしょうワッハッハ・・・」

(/ω\) ハジカシー 

「理由がわかっているものだから良いじゃないの。ワハハ・・」

「もう治りかけてますよ。心配ないですよ。ハハハ....」

は、はいそうですか、ありがとうございました。

3月中旬まで肘のリハビリに通い、一応終了しました。

以来、徐々に軽減していきました。

骨折も上腕骨外側上顆炎も椎間板ヘルニアに比べたら、どおってことないわ(^〜^;)ゞ







それから・・・

椅子に座るとお尻の痛みを感じるようになってきた。

立っている時や歩く時はお尻の痛みを感じないのが、座ると痛い!

8月、先生にコルセットを勧められました。

しかし、あのコルセットは腹筋力が低下するとか・・・ただでさえダボダボなのがさらに・・・(>ε<)こわ

特に生活に支障は無いし、暑い時期でもあって、躊躇っていました。



10月

腰椎のMRIを撮ると少し悪化しているとのことでした。

変形性脊椎症で以前から腰椎すべり症もあります。(はやい話が老化現象(>_<))

先生「それ程悪化しているわけではないですよ

「ほんの少し神経に触れているのだろうね」

そうですか?ヘルニアではないのですね?

先生「ヘルニアではないです。これはまあ、老化現象だね。」

これ以上悪くならないようにするにはどうしたらいいですか?

先生「悪くならない?それなら今死ぬしかないね。」

「これは老化現象なんだから、これからも進行していくと思いますよ。」

「老化現象だからねぇ・・・」

「老化現象だから・・・」

そ、そんなに・・・何度も・・・ ゝ (^^;;) そのくらいで......

「まあ、そんなに悪くはないから・・・」

そうですかあ〜?(;¬_¬)



とりあえず腰椎は椎間板ヘルニアでなくて良かったです〜。






12月

暮れも押し詰まって、やっぱり、腰椎コルセットを作ることにした。

痛みもあるし、このまま作らないで後悔してもしょうがないことなので、やれることは年内にやっておこう!

まずは型採りから。

足を軽く開いて、両横のつかまり俸に手を置き、前を向いて真っ直ぐに立つ。

下着の上にラップをぐるぐる巻いて、その上に石膏のついた包帯状のものを巻きつける。

水を含んでいてドロドロしていて、人肌に温めてありました。

全体をペタペタ押さえて、後ろは特に入念に押さえているようでした。

見たくて下を向くと、「前を向いててください」と言われてしまうので、最後まで見れませんでした。

そのままの姿勢でいると、みるみる固まってくるのが体で感じる。

締め付けられるようである!多分、コルセットをするとこんな感じなのかなあ〜?

速乾性なのですぐに乾いてしまう!

前中心に糸を垂らしてそれに沿ってカッターで切り開くと(よく見えないので多分?)型は出来上がり!

1週間後に出来上がったコルセットを取りに行き、装着方法を教えていただきました。

あまり締めすぎないように、下は骨盤に軽く当たるくらいに・・・

特に難しくはなかったけれど、つけた途端に重病人になってしまったような感覚になってしまう。

動作は当然ながら制限されてしまう!慣れない為、初日はどっと疲れました。

夕食の前に外して初コルセットはこれにて終了。

次の日は自分でつけるのだが、つけてみて気が付く!

最初にソックスを履いておかないと、履けない!

靴の紐も結べない!

つけたり、外したり、繰り返えすこと数回!

悪戦苦闘の末やっとこさ装着完了!鎧をまとったようである。いざ出陣!

しか〜し!

仕事に前かがみ、しゃがみこみの動作ありなんだよな!

床にある物が取れない!立てない!

トイレの洋・和、どっちも困った!そしてどっちも取り外して、また付け直した。

トイレ対策は、コルセットをいちいち取り外す手間なくスムーズに用が足せるように。

また下着の順序も考慮すべきである。ちょいと着過ぎだよ^^;

 お洒落な服は着られない!(元々持ってないっ) ウエストはゴム入り必須!(笑)


そんなこんなのドタバタも夕方でオシマイ。装着に対して外すのはいたって簡単!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ととと、、、外した途端に足が痺れだした。!!

何で?何で??何?この痺れ何なのオ〜〜〜?!じっとしていられない!飛び跳ねるように動き回る。!

1時間くらいで痺れは治まった。やれやれ・・・

少しきつかったのかなあ?

明日からもう少し緩めにつけることにしよう。




腰椎コルセットの費用は、

採型当日に診察料・処置料として、2300円を病院に支払い。

出来上がった日に、22969円をコルセット業者に支払いました。

内訳
採型=6500円
装具=15800円
消費税合計=22969円

22969円のうち、役所に申請後、7割が戻ってきました。



次へ   一つ前に戻る     楽楽の頚椎椎間板ヘルニア闘病ひとりごとTOPへ

楽楽の頚椎・腰椎・椎間板ヘルニア&ウオーキング  トップページへ